展示場散策

こんにちは(#^.^#)

生目店の市野瀬です。

 

先日の一ッ葉店での見学会(違う)続きです…

↓↓ インターロッキング(簡潔にいうとレンガ舗装です。遊歩道などでも見かけますよね。)

この日、ちょうど打ち合わせさせて頂いたお客様にご提案していたものです!

ご提案はアンティークな白いレンガでしたが、こちらの展示は落ち着いたこげ茶色のレンガです。沢山の人が歩き、雨や砂土に晒されたレンガはより味が出て素敵ですね♪

このくらい味がある方が私は好みです(゜-゜)

色味を考慮すれば『ナチュラル』でも『モダン』でも場所を選ばなくてよさそうです。

遊歩道やショッピングモールでは『透水性』のレンガが一般的でしょうか…

そちらもたくさんの種類とお色がありますよ。

 

そしてひときわ目を引いたのがコチラ!

『ユキヤナギ』です✿

淡いピンク色が混じった白い小花が連なり、しなやかに伸びる枝が特徴的です。

白い花ではありますがどこか華やかさも感じさせますね。

ユキヤナギは落葉の低木です。日当たりが良い場所を好むようです。

枝の伸びが強く、放っておくと枝が混み合い乱雑な印象となるので間引くように剪定しましょう。

 

生目店のユキヤナギは開花はもう少し先でしょうか…

入口のボケの花は今が見ごろのようですが^^

 

植栽をご検討の方はぜひガーデン光房展示場でお好みの植木を見つけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 市野瀬初音, 生目店 | Leave a comment

日向市の新築外構工事中の現場です

こんにちは

今日は現在進行形の新築外構工事のご紹介です

こちらの現場は車も4~5台は止められそうな広い車庫スペースができる現場です。

 

まずは、土工事で鋤取り等を始めてます

 

 

 

現在はブロック積み工事や門柱、スロープ作成中です。

現場に行って職人さん達の仕事を見ていると、子供の頃、工事現場を見る事が好きだった事を思い出しました。

今でもずっと見ていたのですが、見られるのはなかなかいい気持ちしないですよね(苦笑)

ブロック積みなど一つ一つ手作業ですから、ホント職人さんの作業には感謝・感謝ですね~

このようにして、外構工事は行われていきます。

また、進行状況を報告させてもらいます。

日向店の中里でした。

 

Posted in 中里法子, 日向店 | Leave a comment

宮崎市のプチガーデンリフォーム

こんにちは(*^。^*)

生目店の市野瀬です。

 

本日は一ッ葉店へ出張打ち合わせでした!!

さすが常にエクステリア・ガーデンの最先端をいくK店長の在籍する一ッ葉店、

ちょこっとガーデンリフォームで目新しい商品がいっぱいです。

木目調のタイルです。

「どこの家のフローリングから持ってきたのかしら…?」と思うくらいにきれいな木目調です♪ 節目がよりリアル…(@_@)

この薄さは間違いなくタイル(笑)

ここ数年の間に枕木に似せたコンクリート製品がたくさん発売されていますが、

タイルの仕様は持ち運びもしやすく使い勝手がよさそうですね!

お部屋のフローリングから続くタイルテラスに使用するとお部屋が広く見えそうです^^

 

室内でも使えるガーデンテーブルとファニチャー。

腰窓から見えるお庭を楽しみながらゆったりとくつろげる空間でした✿

 

たまには違う店舗へ行きお勉強するのも大切ですね。

良い刺激となります(*^^)v

もちろんお打合せも!N様ご来店、お打合せ頂きありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします!

 

エクステリア、ガーデンの事はガーデン光房にお任せです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 市野瀬初音, 生目店 | Leave a comment

春ですねぇ ~

外構工事、お庭工事、エクステリア工事のことならお任せください。

都城市、三股町、小林市、曽於市、財部町地区のお客様の為に頑張ります!!

ガーデン光房 都城店の松です。

もう春ですねぇ~

植物たちが季節を教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都城店の小さな展示場にもクリスマスローズが咲いていました。

 

 

 

 

 

 

でも細かいことを言えば、今の時期なのでレンテンローズ(ヘレボルス・オリエンタリス)ですね。

ちなみに、クリスマスの時期に咲くのはヘレボルス・ニゲルで花は白く、背丈も少し低いです。

一方オリエンタリスのほうは、園芸種が豊富で花の色も多彩です。

日本人にはあまりなじみがありませんが、キリスト教の復活祭まえのレント(四旬節)に咲くことから

レンテンローズといわれてるようです。

どちらも多年草で毎年花を咲かせてくれるので、お庭に植えておくと私たちを楽しませてくれますよ。

 

Posted in 松 孝昭 | Leave a comment

春の訪れ♪

 

こんにちは!生目店の斉田です

 

なんだか最近暖かい日が増えたような気がします。

春ももうすぐそこまで来ていますね

 

先日店長がお手製の苺ジャムをもってきてくださいました

ちょうどお昼にパンをもってきていたので、そのパンにつけていただきました

(肝心の中身を撮ってませんでした笑)

果実がゴロゴロ

そのままジャムだけ食べ続けたいぐらい美味しかったです

******************************

 

さて、話は変わりますが

 

最近ご依頼が多いな~と感じるのが、ガーデンルームやサンルームです

ガーデンルームはもう一つのお部屋のように使用できますし

 

 

サンルームは洗濯物干場として活用できるので、雨の日や花粉対策にもってこいです!

 

今回の春フェアでは、サンルームがなんと55%OFFなんですよ

これはお得です

ガーデンルームやサンルームは、梅雨時期にも大活躍いたします!

商品の発注には、目安として2~3週間ほどお時間がかかるので、

今年の梅雨対策をお考えであれば、早め早めに計画されるのがオススメですよ

 

カタログ等もたくさん取り揃えてありますので、ぜひ近くのガーデン光房へお立ち寄りくださいね

 

 

★お庭や外構のことでご相談がある方はこちらからどうぞ★

 

Posted in 生目店, 齊田優花 | Leave a comment

折半屋根のカーポート50%OFF!!!

こんにちわ( ‘ω’) 生目店の竹元です!

春フェアものこり1週間となりました今日はあいにくの雨ですね…。

春フェアは26日(日)まで開催しております!!

 

突然ですが‥先日個人的に北海道の小樽へ旅行に行きました!!海鮮丼を食べたりルタオさんのケーキを食べたり、小樽ワインを飲んだりと食べてばっかりの旅行でした

 

宮崎では雪がこんなに積もることはほとんどないですよね。

今回の旅行では雪国北海道ならではの発見がありました!!

まず 「庭がない…見えない…」冬は雪に覆われるので宮崎とは植物の種類も数も全く違います

次に「玄関前にサンルーム」玄関先からの冷気を少しでも遮断するために玄関先にサンルームを設置されているご自宅が多く見られました!!宮崎にはない光景ですね‥

そして「カーポートはほとんど折板屋根」積雪や吹雪、海風に耐えられるものである必要があるわけですね!

宮崎生まれ宮崎育ちの私にとってはワクワクする光景ですが‥北海道に住む方たちは対策をいろいろと考えなければならないようですね

お庭で楽しめる環境があるって幸せなんですね~

 

ということで北海道でもよく設置されている丈夫な折板屋根カーポート今回のフェアでは商品定価より50%OFFです!!

宮崎でも台風や風の強い地域はたくさんありますが、「やっぱり建てるなら丈夫なカーポートを!!」という方ぜひご相談ください

お見積もり無料です!スタッフ一同ご来店お待ちしております

 

Posted in 生目店, 竹元萌 | Leave a comment

多肉植物

こんにちは(*^_^*)

生目店の市野瀬です。

 

皆様3連休2日目!どのようにお過ごしでしょうか^^

明日はお天気が崩れるようですが、本日もお出かけ日和。桜もちらほら咲き始めていますね✿ 例年よりも開花は遅い予想のようですが… お花見が楽しみですね~

 

さて、大分暖かくなってきたので以前より計画していた

『多肉植物』を増やそう案を実行しました!

「葉挿し」という方法をおこないます。

写真上の子たちから徒長 (※葉や茎が無駄に伸びてしまうこと。日照不足や肥料過多などでおこる) してしまった子の葉をもぎます。

伸びきった茎からカッターなどで切り取り、葉を一枚ずつはがしていきます。葉の根元から新しい葉が出てくるので無理やりちぎるのではなく、左右に揺らしながら丁寧にもぎます。(ぐらぐら乳歯をとるイメージで私は葉を収穫しました。)

↑ 少し並べてみました。

乾燥した土(挿し芽用の土を使用)の上に並べていきます。

葉はうつ伏せではなく仰向けにします。(ブリッジではなくエビ反りです。『朧月』などの品種はブリッジですが。)

↓↓ 朧月(おぼろづき)

そしてこの状態でそのままに!お水は新しい葉が出るまであげません。

室内など、強い日差しが当たらない場所で様子を見ます。

ひとまずはここまで(*^_^*)

発芽が楽しみです♪

 

ガーデン光房では3/26 (日) まで春のフェア開催中です!!

皆様のご来店お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 市野瀬初音, 生目店 | Leave a comment

ペットガーデン

こんにちは

ガーデン光房 一ッ葉店の松田です!

三連休ですねヽ(^。^)ノどこか、お出かけでしょうか???

桜開花まで、もう少しになってきましたね私は、今年は西都原古墳群を見に行こうと思っています。

お話しは変わりますが、実家で犬を飼っています!ダックスフンドです!

名前は「ハナ」と申します。はい、運動不足で少しぽっちゃり体系です。

最近、自分の健康寿命についても考えていますが、飼い主としてペットの健康寿命も考えてあげないといけないな~と思っています。

今は、ペットは家族ですよね

そんな、「ペット(犬)と笑う庭づくり」という事で犬が安全で過ごしやすいお庭造りを紹介しようと思います。

いくつか、お庭で犬を飼うときのポイントがあるのでご紹介します。

私の、初代愛犬「ポチ」もよく根っこや土を掘り返していました~、今思うと不安要素たっぷりのお庭でした

ダックスフンドは胴長なので、椎間板ヘルニアにならないように段差には気を付けています!

これは、本当に気を付けておきたいですね!ペットを飼っている方は聞いたことあると思いますが、フィラリア症の原因となる蚊が発生しないようにする事も大切です。

 

 

犬は肉球でしか汗をかけないので、日陰はかならず作ってあげることが必要です。

犬種によっては、運動能力が高くフェンスも余裕で飛び越えてしまいます。しっかりと、犬の特徴を考えながらフェンス高さも設定しなければいけません。

 

このように、犬種の特徴は人間の個性のようにバラバラです。しっかりと、特徴を把握した上でのお庭造りは大切になります。

ガーデン光房ではペットに優しいお庭造りも、お客様と一緒に考えさせていただきます。

(※資料は「三協アルミ:犬と笑う庭づくり」より引用)

ぜひ、ペットと健康ライフをお考えのお客様はお近くのガーデン光房までご相談ください。

ただ今、「春のフェア」も開催中です\(^o^)/

スタッフ一同でお待ちしております。

**********************************************************************************

お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

ガーデン光房作品集

 

お庭や外構の相談をしてみたい

というかたは、コチラからどうぞ☆↓↓

エクステリアとお庭のことはガーデン光房

***********************************************************************************

Posted in 一ッ葉店, 松田 恵里 | Leave a comment

春眠暁を覚えず

こんにちは(*^_^*)

生目店の市野瀬です。

 

『春眠暁を覚えず』ということわざがあるように、とても心地の良い季節となってまいりました^^

展示場の植栽に水を上げていたらチラホラと花が咲いていました✿

とくに目についた種類をご紹介いたします~

 

✿ アセビ ✿

冬でも葉をつけて育つ、常緑性で低木の植栽です。

開花は今時期ですね。2月~4月頃とのこと。

白花(写真上)、赤※ピンク花(写真下)

ツボが逆さまになって連なっているみたいで可愛らしいですね!

実をつけると栄養が株に行き届かず、次の花付が悪くなるようなので

花が終わったら花穂を付け根から取り除くといいようです。

樹形は葉が広がってモコモコした印象です。

樹高が高い植栽の脇にそえると足元が華やかになって良いかもしれませんね。

日陰でも育つようですが、日の当たる場所がおススメです。西日は避けた方が良いです。

乾燥に弱いようなので水切れにご注意。

!!!※!!! 乾燥に強い植物でも、山など自然の中で育っている植栽とは違い、園芸品種はお水やりを忘れずにしましょう!水遣りのいらない植物はありませんのでご注意です!!!※!!!

 

これから展示場は緑で賑やかになっていく時期です(#^.^#)

今しか見ることのできない花もございますので、ぜひ足をお運びくださいませ!

 

 

 

 

Posted in 市野瀬初音, 生目店 | Leave a comment

プライベートガーデン②

こんにちは

ガーデン光房 一ッ葉店の松田です!

前々回のブログに上げたと思いますが、みかんを鳥におすそ分けしていますが。。。

姿が確認できません確かに、中身は減っていますが。。。

また、目撃できたらみなさんにもお伝えしますね~

 

さて、今日は、以前のブログで紹介した「プライベートガーデン」を先日見に行かせていただきましたヽ(^。^)ノ

完成したばかりのお庭がコチラです!この時点で少しお花を植えられておりました

そして、約1か月後が。。。コチラです!

たくさんの植栽を植えられていて、色鮮やかなお庭になっていましたまるで、ちょっとした公園のようですね~

鉢や可愛らしい物置もありまして、ますます「プライベートガーデン」!が出ていましたよ~

自分の好きな植栽を、好きな位置に自由に植えられるから楽しいとおっしゃってくださいました!

私も、見せていただくのが本当に楽しみです(*^_^*)

夏になると、また樹木も葉を付けたりと違った様子になってくると思うので、その変化も楽しみです!

K様、見せていただきましてありがとうございました。また、夏にお伺いさせてくださいね

そして、K様に甘いイチゴをいただきました!

甘い!すごく、甘いです!スタッフで分けてもこの量です!

今回は、K様がジャムを作ったら~とお勧めしてくださったので半分はジャムを作ってみました

初挑戦でした。。。いい香りに包まれて作りながらも幸せでした

完成!!!常温で3年間は保管できるようです!!!今日は、パンを買って帰ろうと思います。

K様、いつもありがとうございます!!!美味しくいただきました\(^o^)/

**********************************************************************************

お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

ガーデン光房作品集

 

お庭や外構の相談をしてみたい

というかたは、コチラからどうぞ☆↓↓

エクステリアとお庭のことはガーデン光房

***********************************************************************************

 

Posted in 一ッ葉店, 松田 恵里 | Leave a comment